macでWindows

VMware Fusion10のUSBが認識しない?これを試して見てください

広告

MacBook Pro Retina Late2012にmacOS High Sierra(10.13)をインストールしています。ここにVMware Fusion10(10.0.1)をインストールし、Windows10(Prevew版)を動かしたところ、macに接続したUSBデバイス(USBハードディスク、USB SSD)を認識してくれませんでした。この記事でそんな状態でお困りの状況を解決できます。

こちらのVMware Fusion (for Mac) > ディスカッションに解決方法が書いてあります。
USB devices no longer recognised on VMWare Fusion 10

ただ、なんだかよく意味がわからず、ちゃんとUSBデバイスが認識できるまで時間がかかってしまいました。

USBを認識しない症状とは?



USBデバイスをmacに刺しても、VMware Fusion10のUSBとBluetoothのUSBデバイスを接続する欄には何も表示されません。

macが原因かと思い、NVRAMリセットをして見ました。でも症状は一切変わらず、USBデバイスを認識してくれません。

Windowsの評価版を使っているのが原因かと思っていましたが、セキュリティの問題ってことがUSB devices no longer recognised on VMWare Fusion 10に書いてあるのを見つけました。

ただ、「Now click Allow」と書いてある意味が全然わかりませんでした。許可(Allow)ボタンはどこにあるんでしょうか。


許可を出すには手順がありました。手順を踏むとこのように「開発元"VMware, Inc."のシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました。」というメッセージとともに「許可」ボタンが表示できます。



VMware Fusion10のUSBが認識しない場合に認識させる方法


  1. VMware Fusion10を起動していたら、終了させます。
  2. システム環境設定を開いて、セキュリティとプライバシーを開きます。表示したままにしておきます。
  3. 左下にある鍵をクリックして、変更を許可します。
  4. VMware Fusion10を起動します。Window10を起動しました。
  5. セキュリティとプライバシーのタブを一般から別のタブ、一般に戻して見てください。「許可ボタン」が表示されているかと思います。
  6. 「許可」ボタンをクリックします。
  7. この時点ではまだUSBは認識してくれませんでした。一旦VMware Fusion10を終了させ、再度起動してください。

これで、VMware Fusion10のUSBとBluetoothを確認するとデバイス一覧に接続しているUSBデバイスが表示されるようになりました。




macOS High Sierra特有の現象のようです。macOS High Sierraにアップグレードして、USBが認識しなくなったら最初に試して見てください。

関連カテゴリ・タグ:macでWindowsVMware Fusion 10macOS High Sierra(10.13)Windows10体験レビュー

広告